コロナウィルス、インフルエンザ予防に

  • 2020.02.25 Tuesday
  • 10:01

皆さま、おはようございます。


コロナウィルスの拡大で、旅行や集まりなど、私たちの日常生活にも少なからず、影響が出始めています。


遠い国でのことでも

繋がっているから、無視できず

自分だけが良ければいいというものでもないっていうことが、このことからも言えるんじゃないかなーと思いました。


もうそろそろ、色々変わっていく時期なのかも。


一番大切な「私」という個から

家族や友人との関係

日本や世界も。




ヨガの生徒さんの中には、コンサートが中止になったり、海外旅行がキャンセルになったりと、残念な気持ちになった方も多くいらっしゃいます。

対応策として、「なるべく人が多く集まる場には行かないようにしている」

とおっしゃる方もいらっしゃいます。


環境を整える


それも大事。


でも環境は自分でコントロールするにはある程度限界があります。

仕事で、どこかに行くとか、会議に出るとか

親のことで〜に行かないといけないとか。


それ以上に、自分を整える

免疫力をつける、自然治癒力を高めることができていれば、良いと思うのです。


●十分な睡眠

●バランスのとれた食事

●運動


これらは、免疫力を高めますが、難しいです。

自分を制するというか、コントロールするのは、一番難しいからですね。笑


ヨガのお話の中にアレキサンダー大王のお話があります。

大王は、ギリシャやヨーロッパを征服してインドにやってきました。

そこでヨガ業者に会うことになります。

その業者の前に立ち「何か欲しいものがあれば言え。なんでも授けよう。」と大王は言いました。

しばらくすると、その業者は「ならば、一つだけお願いごとがあります。そこをどいていただけますか。前に立つので、太陽の光が当たりません。」と答えます。

大王は大激怒

業者は「私は必要なものは全て与えていただいています。あなた様は、多くの国や人を征服できても、たった1人ご自身は征服できていないようですね。」と冷静に答えたのです。

大王は、冷静になり、その業者を傍らにおくようになったと言われています。


人には言えても、自分ではできないこと。

人のためにはできても、自分のためにはできないことがあるなぁと

私自身感じます。


えぇ、人間ですから。

まだ修行の身だから仕方ないなぁと思いつつ、省みて、思考や行動の修正に務める日々です。


さてさて、だいぶ話はそれましたが、

上記を整えるのは至難の技


予防や対処療法として

マヤフィールドのアロマーヤミックスがおすすめです。


2、3滴垂らしてうがいに。

ひまし油と混ぜて、鼻の粘膜に入れるのが一押し!

あとは、それを喉や胸まで塗ってあげると、呼吸がしやすくなります。


ひまし油は「取り除く」性質が強いので、不必要なものを出してくれます。

鼻の粘膜塗布は、花粉症で鼻水ぐちゅぐちゅの方はすっきりすると思います。


マスクに数滴垂らすのも良いです。

鼻、喉の風邪、花粉症の予防と対策にどうぞ。

在庫があと一つあります。

3月初旬にはまだご準備できる予定です。



コメント
コメントする