ヨガ座学クラスのお知らせ

私はヨガをやり始めて8年目です。

飽きっぽい私ですが、続けてこれた理由、深めるきっかけとなった理由は
終わった後の充足感・満足感があったからでした。
何だかしらないけど、気持ちがいい。ただそれだけ。

ハッキリとした理由はなくても、その事実だけで十分でした。
確かな変化を身体で感じたわけです。

深めるようになった今は、その充足感・満足感が何故やってきたのか理解するようになりました。

そして、学べば学ぶ程、実践すればする程、ヨガの持つ深みや、人の持つ無限の可能性を感じます。

”何だかよく分からないけど気持ちの良いこと”としてやるのもいいけれど、
せっかくだったら、もっと奥まで知った方が、
アーサナ(ポーズ)や呼吸・ひいては、自分の個性・人生までもしっかりと味わえるようになるような気がします。

だって、ヨガとは繋がることだから。
まずは、あなたの身体と心を。
そして、目の前の選択・環境を。

そのためには、”気が付くこと””気が付く意識”が必要になります。

私は、そのツールは主に2つあると思っています。
感覚と知性(知恵)です。

感覚にアプローチしていくのは、アーサナ(ポーズ)だったり、呼吸だったりします。
知性(知恵)にアプローチしていくのは、言葉・理論です。

私は超感覚派人間なので、”何だかよく分からないけど、気持ちが良い”だけで、ここまできました。

でも、この感覚を確かなものにしたのは、間違いなく知性(知恵)です。

言葉・理論によって、感覚・センスが更に磨かれ、理解を助けました。

身体を使わないヨガ、知性にアプロ―チしていく座学クラスです。
いつもやっているヨガのイメージが少し変わるかもしれません。
大切なあなた自身の更なる気づきのツールにどうぞ。

初回クラスは、ゴールデンウィ―ク明けに、月1回、半年のペースで学んでいきます。
興味のある方は、ヨガ座学クラスをご覧ください。

皆様のご参加、心よりお待ちしております。 





コメント