ヒーリングイベントを振り返る


11月24日にyukoさんを招いて行った、ヒーリングイベント

 

お越しいただいた皆様、どうも有難うございました。

 

 

私が思った以上に、皆さん満足してスッキリした顔で帰っていかれました。

 

何度か、ヒーリングについてブログでも書きましたが

 

ヨガやアーユルヴェーダもヒーリングシステムの一つです。

 

ただ、この2つに比べてyukoさんの扱うツールは目に見えない

 

ので、言葉にしても、理解することが難しいです。

 

なので体感するのが、一番なんですが、それを感じることができた場合は

 

頭で理解する以上に即効性がある気がします。

 

「ヨガとは心素の働きを死滅することである」とパタンジャリは言っていますが

 

その心素、心とはどこにありますか?

 

心とは頭にあり、実体があるものだと考えますか?

 

心は全てを含んでいます。考えることができる全てのもの、知りうる全てのもの

 

理解しうる全てのものが心の中にあります。

 

けれど、心は実体はありません。単なる機能、活動にすぎないのです。

 

言葉を使って理解することも活動=心のなす技だとしたら

 

ヒーリングは心の働きを死滅させて、ただ、そこにある状態

 

流れを感じる状態になること。

 

だから、私は言葉を使って説明することができないのです。

 

受けて下さった方は、その状態を感じることができたから

 

「何故か知らないけれど、スッキリした」状態になったのだと思います。

 

 

パタンジャリは、それこそがヨガだと言っています。

 

ヨガ(アーサナ、呼吸法、瞑想、チャント)をするとその状態に

 

なるんですね。

 

それを感じる状態になるため、それを助けるために、アーユルヴェーダの知恵

 

があるのだと思います。

 

不思議でしょう〜〜(笑)

 

yukoさんのクリスタルボウルの演奏会、開きたいなー。

 

そして、シャヴァーサナの時にひいてもらった、ドラムの音も最高でした。

 

ヨガは訓練だから、気長―に待たなくてはなりません。

 

アーユルヴェーダも実践の科学なので、自分でやってみてなんぼの成果です。

 

ヒーリングのいい所は、委ねることで体感できるところ。

 

ここは、トリートメントと被るな〜と感じます。

 

面白く、奥が深い分野です。


 写真は、家族旅行で行った指宿でとった椿

もう満開でした。

お花は五感で楽しむ!!お日様の光が最高のアクセント❤

 

 

 

 

コメント