スポンサーサイト

  • 2021.06.23 Wednesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    心の動き

    • 2021.06.23 Wednesday
    • 15:51

    4月より新しい環境になりました。

    やっと新しい生活のリズムを身体が覚えてきたのかな、という感じです。

     

    もう夏が来ていて、時間の移り行く早さに驚きます。

    先月くらいに書いていた内容だけど、アップするのが遅くなりました。

     

    ヨガクラス(アーサナ・呼吸法メイン)の回数は減ったけど

    新しい日常で、毎日ヨガしているなと感じます。

     

     

     

    ここ数年に比べると、関わる人の数が多くなったので、意識が外に向くようになっています。関わる人が増えること

    色々な考え方や感情に触れることによって、自分の心が動くのを感じます。

     

    ヨーガスートラの第一章に「ヨーガとは心の動きを止めることだ」と書かれていますが、アーサナ(ポーズ)はとっていないけれど、まさしくヨーガをしているな、と思うのです。

     

    心の動きが増える=意識が外側に向くと、エネルギーが流出するので

    心の動きを止めて、意識を内側に向け、エネルギーを蓄える為には、どうしたらいいのか、という方法をヨガでは教えています。

     

    心の動きが激しくなると、エネルギーが流出するので、疲れる。

    まさに、その通り!!

    自分の身体の変化を通して、その文章の真意を体感しているところです。

     

    ただ、自分の心が動いているなぁ、と意識するだけで、客観的になれるので、その動きに引きずられることは少なくなります。

     

    動きには2つの種類があって、簡単にいうと「ぼーっとしている時」と「感情が揺さぶられている時」です。

    疲れるのは、感情が揺さぶられる時ですが、「ぼーっとしている時」無意識下が一番危ないよ、とも警戒していますが、私はそこら辺はまだよく分かりません。

    「感情が揺さぶられている時は疲れる」はまさにその通り!!!

     

    はてはて、では、どんな時に感情が揺さぶられるのでしょうか。

    これは人によって、その人の性格によって違いがあると思います。

    ここ数ヶ月の自分の心の動きを観察してみて、なんとなーく揺れの原因が分かってきたような気がしています。

     

    私の場合は「怒り」

    どうだろう?

    私自身に怒りのイメージはほぼないと思います。

    私自身もない。

     

    4月の上旬に「怒り」を感じることがあったのですが、すごいパワーを感じました。

    怒りが全身を巡っている感覚が分かり、怒りのエネルギーの強さって凄いなあと思いました。

    「仇をとる」という理由で、狂気に陥る映画があります。そこまでなる理由が今まで理解できなかったけど、

    エネルギーのままに、衝動的に身体が動く感じなのかな?と思いました。

     

    アドラーは、感情には理由があると言っています。

    怒りを表出することで、どうしたいのか。

     

    自分に有利な結果を導きたい、というのが一番かも。

    怒ると、してくれる。要望を通してくれる。

     

    その時に、怒りの感情を使う必要はなく、ただ淡々に説明すれば良い。

     

    私の場合は、「怒りを表出する」のが苦手なので、怒らないといけないと思うと、エネルギーを使う・緊張します。

    怒ることはストレスになるのです。

    という変換を自分でしています。

     

    何で心が動くのか。感情は自分の考え方の癖、パターンを探っていく為の良い道具になります。

    そのパターンが全て読めた時に、心の動きは静かになり、動かなくなるのかな。

    とにもかくにも、自分自身では客観視を培うのは、難しいから、よーく観察する必要がありますね。

     

    人との関係性で疲れたりするけれど、同じく人との関係性の中で救われています。

    それでも、

    外の動きに気を取られてしまうけれど、結局のところ、「自分自身」

    美味しいご飯食べて、暖かいお風呂に入って、フカフカのお布団で寝れば、万事うまくいきますね。

     

    愛こそ、全てとは、よく言ったものです。

    いろんなところに詰まっている愛

    形が違う、それを自分自身のうちに見出して、いきたいなー。

     

    オンラインでヨガクラスを計画しようとしたけれど、もうしばらくかかりそうです。

     

    みなさま、良い夏をお過ごしください〜!!

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>

    selected entries

    categories

    archives

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM